子育てを楽しみながら日々成長していきましょう!

2016年12月11日

子育てを楽しんでいますか?


ひと言で「子育て」といっても、
そのかたちは人それぞれ、たくさんあります。

共働きの家庭や専業主婦の家庭、または
シングルマザー・シングルファーザーの家庭など様々です。
生活する地域が違うと、当然子育ての方法も違ってきます。
家族構成によっても違ってきますよね。



よく子育ては大変だと耳にします。
子どもはこちらの都合は全く気にも留めてくれませんし、
自分のことだけを考えて行動してしまいますから
大変なんですよね。

自我が芽生えて、ますます行動的になってくると
さらに子育ての大変さが増してきます。

「お腹の中に戻って〜」と思ってしまうこともあるかもしれません。


だからこそ充実感もありますし、
夫婦で協力しあって子育てを楽しみましょう。


長い人生のうち、子育てに関わることができるのはほんの数年です。

もっと楽しめば良かったと後悔しないように
「今」できることをやり、
親も子どもと一緒に成長できればいいですね。


また、「一人で抱え込まないことが大切」ということも
よく言われています。


子育てでストレスを感じてしまうと、
親にとっても子どもにとってもイイことはまったくありません。

時には子どもを預けて、女子会などで思いっきり楽しむこともいいですね。


ところで、日経が「自治体の子育て支援に関する調査」を行ったそうです。
その結果をもとに
「子育てしながら働きやすい都市」をランキングにしていました。
保育園数や子育て補助、サービスなど26項目で採点したそうです。


その上位には荒川区、福生市、静岡市、千代田区、港区、東大和市
稲城市、北九州市などなどがあります。

子育てのために引っ越すことはなかなか難しいことですが、
子育て支援について調べてみると、
役に立つことがいろいろとありそうですよ。






posted by noddy* at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする