子育てを楽しみながら日々成長していきましょう!

2016年12月12日

子育てをしながら自分の人生を楽しむには


子育てをしながらでも、自分の人生を楽しむことを意識しましょう。

子育てをしていると自分の時間がないとか、
楽しむことができないと考えてしまいがちですが
それは子どもにとっても親にとっても不幸なことです。


ママも人生を楽しむことは大切ですし、
いつもママが笑顔でいると子どももうれしくて
元気でいることができるのですね。

ママが前向きに楽しそうに活躍している家庭では
子どもも元気で前向きになれるものです。

子育てだけに頑張り過ぎないということが、大切なのかもしれません。



乳幼児期は親の手が必要ですし、自分の時間もなく
100%子どもの時間になることも多いかもしれません。

ですが、ちょっとした隙間の時間に
自分の好きなこと、人生を楽しむことに没頭するのはどうでしょう。

子どもがお昼寝をしている時間や夜寝てしまった時のほんのひと時。
きっとリフレッシュでき、
子どもとも笑顔で向き合えることでしょう。




趣味に没頭したり仕事を優先したりすることは、
子どもにとって悪影響だと思われがちですが、決してそうではありません。

もちろん、仕事ばかりに追われて
子どもと向き合える時間がなくなったり、
かえってイライラしてしまったりすると、
子どもとの信頼関係が薄れてしまうかもしれませんね。

このバランスはとても大切だと思いますが
子どもとストレスなく、いつも笑顔でいるためには
ママも自分の人生を楽しむということも必要なのです。


子どもは大人のこと、親のことをよく見ています。
親がいつも楽しそうに過ごしていれば、
子どももそうなりたいと願うはずです。

子育てに頑張り過ぎず、上手に息抜きをしながら
子どもと一緒に成長していきましょう。


そして、子どもも羨むような充実した人生を楽しみましょう。





posted by noddy* at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック